タレントYOU(58)が1日、都内で、映画「きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」(3月10日公開)アフレコイベントに登壇し、作品にちなみ、自身にとってのライバルを告白した。

YOUは互いを伯母とおいと呼び合う仲の藤井隆(50)と共演。藤井がアフレコを務めるフレデリコの、相棒で双子のファローナの声を担当し「息子が小さいときも一緒に見ていた物語で、親しみ深い作品ですし、藤井君と双子だという話しだったのでとてもうれしいです」。

人形を使った、モデルアニメーションとしてスタートしたトーマスは3DCGを利用して12年ぶりに映像がリニューアル。YOUは「昔から段階を経て、表現方法が変わってきまして、ベロの濃淡もわかりやすい! 立体的でわかりやすい、迫力も出しやすいというところに感動しております」と独特な視点にスタジオからは笑いが起きた。

さらに作品にちなみライバルを聞かれると、YOUは「私のライバルは誰」と藤井に逆質問。藤井は「多分、ソフィー・マルソー」と回答。YOUは「もし本人に届いたら申し訳ありませんが…我々親戚同士で大好きで、作品もたくさん見せてもらっていて、おい(藤井)がある日、もう少し若いときの私を見て『似ている』と言っていて」と爆笑しながら説明。藤井も「あくまで僕発信ですよ」と笑わせた。