1月27日に一般女性と離婚したことを発表したお笑いコンビ空気階段の鈴木もぐら(35)が1日、都内で、ビスケットブラザーズとのツーマンライブ「俗の細道」の合同取材会に出席した。離婚発表後初の公の場。

鈴木は「疑似連」と記されたTシャツ姿で登場した。ライブ9日前となった現在の心境を問われると、「1月とか年末とかネタ番組とか出させていただいても『これは勘弁してくれ』っていわれて、結局決まったのがだいぶ前に作ったネタとかがよくある。今こういう形になっているというか、今の感じっていうのは、『俗(の細道)』で見られると思う。制限ないですから」と意気込みを話すなど気丈に振る舞った。

ユニットを組むビスケットブラザーズについて「全部頭からつま先まで笑えるコントを作られている。それを意識されていると思う。冒頭のひと言からオチの最後のひと言まで。後はフォルムですかね。人間は丸いものが好き。僕はパチンコ好き。子どももドラえもんとかアンパンマンが好き。丸にハマっちゃった」と印象を明かした。

鈴木は、30日深夜にTBSラジオ「空気階段の踊り場」(月曜深夜0時)で、今月27日に離婚したことを発表した。番組終盤に「鈴木もぐらですね、(収録日の)昨日27日に離婚をしました」と発表していた。鈴木は18年9月に一般女性と結婚し、現在は2人の子どももいる。鈴木は「親をやめたわけではないので。結婚生活は終わりましたけど、ずっと親ですから。子どもたちのことはちゃんと守っていきますし、最後まで親でいたいと思います」。

離婚の経緯について「浮気があったとか、大きいことがあったわけではない。考え方とかではないけど…そういうことだから…」としていた。鈴木は元々ギャンブル好きであることでも知られるが、それらが原因でもないといい、「相手も一般の方だから、そっとしておいてほしいというのが奥さんの気持ちなので…」と理解を求めていた。

「俗の細道」は10日に大阪・COOL JAPAN OASAKA TTホール、24日に東京・よみうり大手町ホールでそれぞれ開催。東京公演は劇場チケットがすでに完売しているが、オンラインチケットを発売中。大阪公演は劇場チケットのみとなる。