フジテレビ系の人気ドラマ「罠の戦争」(カンテレ制作=月曜午後10時)が4日までに公式インスタグラムを更新。「わ・し・ずぅ」の独特のイントネーションで強烈なインパクトを放つ犬飼大臣役を務める本田博太郎(71)のオフショット写真を公開した。

番組公式は「序盤でなかなかなインパクトを残した犬飼大臣 まさかラストの言葉が…/俺も知らねぇんだよ、バーカ\とは、犬飼大臣らしいと言うか…笑 ちなみに来週も出ます!!」と告知した。

ハッシュタグを付けて「#罠の戦争 #毎週月曜よる10時 #2月6日月曜よる10時第4話放送 #本田博太郎 #犬飼大臣は永久に不滅です」ともつづった。

主演の草なぎ剛にとっては6年ぶりの連続ドラマ主演作で、ジャニーズ事務所退所後、初の民放連続ドラマ主演となる。「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く戦争シリーズ第3弾は、弱者による強き権力者への報復劇が描かれている。

この投稿に「本田さんの犬飼役ホント素晴らしいです」「来週もでます、に嬉しくなった私がいます 犬飼大臣の色んな『わ し づ』が聞けなくなるのは寂しい」「『バーカ』には驚く そして気力で生き残った犬飼大臣、すごい気迫。。そのエネルギーを良い方に使ってくださいな。でも毎週見たい人でもあります 本田さんの演技がすごくて」「犬飼大臣、何故か憎めない!? 可愛いの 改心して鷲津つよポンの味方になって」「出ますよね そんな終わり方でしたもん♪このまま簡単には引き下がらないかな~と。『鷲津ぅ』をまた聞けるのを楽しみにしてます 聞けるかなぁ?」などといった声が寄せられている。