「ぽかぽかアベンジャーズ」が不発に終わった。MCを務める神田愛花(42)が6日、フジテレビ系昼の情報バラエティー「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の番組冒頭で米ヒーロー映画の「アベンジャーズ」を意識したポーズを披露した。最初にMCハライチ岩井勇気(36)が番組セットから出てきて仮面ライダー風のポーズを見せ、相方の澤部佑も左右逆のポーズで続いた。トリで神田が入ってきて、ポーズをつくってから「われらぽか…ぽかアベンジャーズ」とカミカミで宣言し、スタジオ中央に3人はなだれ込んできた。

神田は意図を説明した。「先週、我々はアベンジャーズみたいに出たいって演出の方にお話ししたら、こういうことになりました」と自身の発案だと明かし「ぽかぽかアベンジャーズを言うタイミングを間違っちゃった」といきなり反省。岩井からは「なんでこれをやりたかったんですか」と問われると「フジテレビのお昼を救うぞ!っていうアベンジャーズっていうイメージだったんですけど」と内幕を明かした。さらに観客に「よかったですよね?」と取材すると、拍手が鳴った。「今日が好評でしたら、明日は違う出方があるかもしれない」とまんざらでもない様子だった。

これで終わらないのが「ぽかぽか」クオリティー。続いて、月曜ゲストの伊集院光、白河れい、岸本理沙アナウンサーが登場する際も同じポーズを取り、伊集院が「3人合わせて」と声を出すと、白河が「月曜レギュラーズ!」とかぶせた。伊集院は「岸本さんが(登場)1分前にやるって言うから」と説明した。

勢いは止まらない。「ぽいぽいトーク」のコーナーに出演する相田翔子も登場場面で「シャキーン」とポーズを決めて、場を盛り上げた。