草なぎ剛(48)主演のフジテレビ系連続ドラマ「罠の戦争」(月曜午後10時)の第4話が6日に放送された。ツイッターでは、「#罠の戦争」が、日本トレンド1位、世界トレンド2位に入った。4話連続世界トレンド1位とはならなかったが、SNSでは大盛り上がりを見せた。

草なぎ演じる主人公、鷲津亨(わしづ・とおる)は愛する家族を傷つけられた議員秘書。第4話で鷲津は、鷹野(小澤征悦)から「権力をふりかざすやつと闘いたいなら、お前も力を持て」と言われ、次の総選挙で犬飼(本田博太郎)の地盤を継いで出馬するよう打診された。

ツイッター上では、犬飼に代わって出馬することになった草なぎの力強い演技に称賛が集まった。「つよぽんに感情移入する 政治の闇の犠牲になった息子を救えー!」「つよぽんの選挙運動楽しみ。あ、間違った鷲津の選挙運動」「つよぽんが井川遥さんを見る目がもう完全に妻を見る目だ…そんな愛おしそうな顔して見たらキュンとしてしまったよ」などのコメントが寄せられていた。

草なぎにとっては6年ぶりの連続ドラマ主演作で、ジャニーズ事務所退所後、初の民放連続ドラマ主演となる。「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く戦争シリーズ第3弾は、弱者による強き権力者への報復劇。今回は愛する家族を傷つけられた議員秘書、鷲津亨が主人公。知略を尽くして鮮やかな“罠”を仕掛け、あしき政治家を失脚させる痛快なリベンジエンターテインメント。命を懸けて20年間尽くしてきた政治家に裏切られた男が、権力を振りかざす不条理な政治家たちに壮絶な報復を行う。