日本テレビ藤井貴彦アナウンサー(51)が同局系報道番組「news every.」(月~金曜午後3時50分)の7日の放送で、「ルフィ」と名乗りフィリピンの入管施設から日本の広域強盗事件を指示した疑いがある容疑者2人の強制送還に関連して、強盗事件に対する憤りをあらわにした。

番組では「ルフィ」の疑いがある今村磨人(38)藤田聖也(38)両容疑者が航空機で日本に強制送還され、成田空港から都内に車で移送される様子が生中継された。藤井アナは中継が終わると「今回の事件、いろいろと振り返ってみますと、何の罪もない一般の市民が、その家にお金があるんじゃないかということで、暴行を受けて、中には亡くなった方もいて、多くの方がお金を失っていた。恐怖とともに…そういった恐怖を残した上で、お金まで持っていく。社会を不安に陥れたという意味では、今回の事件の内容、全容を絶対に解明しなければならない、と思います」と神妙な表情で熱弁した。

警視庁は強盗とは別の特殊詐欺事件に絡む窃盗容疑で逮捕状を取っており、2人を機内で逮捕した。藤井アナはこの点をふまえ「この後、逮捕容疑というのはどんどん変わっていく可能性がありますけど、時間がかかるかもしれませんが、今後もこういった犯行が繰り返されないようにする、徹底的な捜査、本当に願いたいところです」と強い口調で訴えた。