体調不良から先月復帰した中居正広(50)が日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」(火曜午後9時)の7日の放送回に出演し、昨年の休養中、MCの笑福亭鶴瓶(71)からかけられた心意気の言葉を明かした。

中居はオープニングトークで「鶴瓶さんの心意気というものを感じまして、これはぜひとも、忘れないで頂きたいなと思うことがありまして。ちょっとお伝えしていいですか」と切り出すと、嫌な予感を感じた鶴瓶から「イヤ!」と拒否されたのを聞かず、話を続けた。

先月17日の収録で同番組に復帰している中居は、休養時を回想。「僕がお休みしている時あったじゃないですか、去年かな。その時、鶴瓶さんは『ハワイに行く』って。『僕もぜひとも行きたいですね』と言ったんですよ」と振り返り、会話を再現した。「『来たらええやないか』『僕は今そんな感じじゃないんで、行けないんですけども、それにお金もないですし』と言ったら『何言うてんのや。俺が全部払うたるわ』って。俺、絶対に忘れないですからね」と話すと、真顔で鶴瓶を凝視。鶴瓶は「怖い怖い、ホンマに怖いわ、今の顔」と苦笑いして震え上がった。

中居は笑顔に戻りながらも「だから僕が今度、ハワイに一緒に行くときは、旅費を払って頂けるということでよろしいでしょうか」と確認。ここで鶴瓶は「出すやんか、そんなもん。お祝いとして」とおとこ気を見せた。ただ中居が「いやいや、飯をちょっと行くとか、酒を俺がおごったるわ、という範囲じゃないじゃないですか。だってファーストクラスって100万…」と話すと、鶴瓶は「ファーストクラス?」と絶叫。「せめてビジネスやろ」とぼやいた。