国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が8日、ツイッターを更新し、飛行機内のマスク着用に関する報道を引用して私見をつづった。

三浦氏のツイッターの更新は、今月6日に夫の三浦清志氏と旧統一教会に関する報道についてのコメントのリンクを掲載して以来で、通常の私見などの投稿は先月21日以来、16日ぶりとなる。

三浦氏は、政府が新型コロナウイルスの分類の5類引き下げを受け、国内航空会社の加盟する定期航空協会が機内のマスク着用を個人に委ねる方針としたニュースを引用。「やっとですね。ありがとうございます」とつづった。

三浦氏は先月20日、夫である清志氏が代表取締役を務める会社が東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことが一部で報じられたことを受け「事実です」と認めた上で、「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です」などとしていた。

その後、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)を2週連続で休むなど、一部番組の出演見合わせも続いている。6日には「一部報道について」と題し、夫の訴訟を担当する弁護士が旧統一教会関係者であるとする報道についても「報道を見て驚いております」コメントし、担当者の変更を報告していた。