人気フォークデュオのゆずが、フジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)の番組30周年ライブに出演することが8日、明らかになった。

同番組は4月に放送30年目を迎える。今回、30年間の感謝を込めて、今年から来年にかけて全国8カ所をめぐる「めざましテレビ30周年フェス」の開催が決定した。4月に開催される初回の横浜公演には、昨年デビュー25周年を迎えたゆずが出演する。

初回公演は4月16日に横浜市「ぴあアリーナMM」にて開催。第1弾アーティストのゆずは、15~16年の番組テーマソング「終わらない歌」、05年の「めざましどようび」テーマソング「陽はまた昇る」を担当。さらに、現在のテーマソング「サチアレ」(なにわ男子)は、ゆず北川悠仁が作詞作曲した。

また、ゆずは11年開催のフジテレビ夏イベント「お台場合衆国2011~ぼくらがNIPPON応援団!~」のテーマソング「LOVE&PEACH」を書き下ろし、これまで夏の「めざましライブ」や番組20周年を記念したライブツアー「めざましLIVE ISLAND TOUR」にも出演している。

また4月の横浜公演を皮切り、大阪、北海道、広島、宮城、愛知、福岡の順にめぐり、最後は東京で開催予定。

ゆずの2人は番組を通じ「30周年おめでとうございます! 『めざましテレビ』には、テーマソングや“めざましライブ”を含め、本当にたくさんの思い出があります。楽曲を通して“一緒に日本を応援しよう!”“皆さんにエールを送ろう!”という思いでずっと一緒にやってきました」とコメント。

さらに「30周年の節目のライブ、そしてその1発目に、しかも僕たちの地元・横浜公演に出演できるということで、とてもうれしく思います。皆さんと最高のイベントにしたいと思っているので、ぜひ一緒に楽しんでください」と呼びかけた。