乃木坂46の梅澤美波(24)が27日、月曜レギュラーで出演している朝の情報番組、TBS系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)の番組内で、乃木坂のキャプテンに就任したことを改めて報告した。

梅澤は「この度、乃木坂46、3代目キャプテンに就任しました。気持ちを新たにしっかりグループを引っ張っていけるように頑張りたいと思います。キャプテンになりました」と笑顔であいさつした。

秋元の卒業コンサートのニュースでは「数時間までライブをしてまして、サプライズでお手紙を頂き、真夏さんの主役のライブなのに最後までメンバーのためにって、最後まで愛を下さる先輩で。昨日で卒業されたんですけど、きっと目指すところは、変わらず真夏さんの姿だなと思うので、しっかり安心して見ててもらえるようなグループに出来るように頑張っていかなきゃなと思いました」とコメントした。

3期生の梅澤は、22日に行われたデビュー11周年記念ライブで、19年9月から2代目キャプテンを務めた1期生の秋元真夏(29)から3代目キャプテン継承が発表された。「後輩たちがのびのびと、不安な気持ちなく活動できるグループを目指して、そしてファンの皆さんが楽しんで追いかけられるグループにできるように。私なりに少しずつ頑張れていけたらいいなと思っています。よろしくお願いします」とファン1万2000人にあいさつを行った。

26日の秋元の卒業コンサートでは、秋元がサプライズで「何度も助けてくれた感謝の気持ちはいくら伝えても伝えきれないけど、この先何があっても私は一生ウメの味方です」と手紙を寄せ、メンバーにも最後のお願いで「キャプテンにはどうしても踏ん張らなきゃいけない時があります。だから、ウメのことを絶対に全力で支えてあげてください。つらい時はそばにいて寄り添ってあげてください」と、乃木坂のこれからを託した。