国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が8日、日本テレビ系「ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)にVTR出演し、夫で、東京・千代田区の投資会社「トライベイ・キャピタル」の代表を務める三浦清志容疑者(43)の逮捕について取材に応じた。

番組冒頭で「午前10時20分ごろ 東京都内」とテロップが出るVTRの中、三浦氏が番組スタッフに直撃され「ホームページに記載してある通りで過不足ないので、私がこれ以上コメントすることはそれ以上ないです」と語った。

そして「その他のことについては、皆さん報道陣の方もご存じの通り、私がしゃべってはいけないので、特捜部からそう指示が出ているものですよね、なので私がコメントすることはそれ以上はないです」と続けた。

さらに「夫の弁護士は連絡をいただいております。(やりとりも)当然しています。ただ、もう弁護士の方にお任せしているので、取材はそちらにお願いします」と語った。

三浦氏は夫の逮捕を受け、自身が代表を務める「山猫総合研究所」の公式サイトを7日に更新し「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」と声明を表明していた。

三浦氏の夫は太陽光発電事業で刑事告訴されており、7日に4億2000万円を横領したとして業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕されていた。