日本テレビ岩田絵里奈アナウンサー(27)が31日、MCを務める「スッキリ」(月~金曜午前8時)最終回で涙のあいさつをした。

番組ラストで、17年間MCを務めた極楽とんぼ加藤浩次(53)が、MCの森圭介アナと岩田アナにもねぎらいの言葉をかけた。加藤が「そして岩田。岩田は2年でしたけど、もう岩田が夜の9時に寝て、私生活もなげうって『スッキリ』に頑張ってくれているというのは僕は聞いてました。本当に頑張ったと思います。」と話しかけると、岩田アナは涙を手でおさえながら「うん」と小さくおえつ。加藤に「これからは、私生活楽しんでください」と冗談まじりに気遣われると、笑いながらも声を詰まらせて「本当にありがとうございました」と感謝した。

岩田アナは目を赤くしながら「2年間だったんですけど『スッキリ』来たときは何もできなくて、番組に貢献できていないことが本当に申し訳なくて、加藤さん、スタッフの皆さん、出演者の皆さんに、初めてアナウンサーにしていただいたなという風に思って、すごく感謝しています。加藤さんの隣で2年間やれて、とても幸せでした。ありがとうございました」とあいさつした。

番組は06年4月にスタート。この日をもって17年間の放送の幕を閉じる。4月からは後番組として「DayDay.」(月~金曜、午前9時)がスタート。2月末でNHKを退局した武田真一アナウンサー(55)と南海キャンディーズ山里亮太(45)がMCを務める。