フジテレビは31日、東京・台場の同局で3月の定例会見を行った。

港浩一社長(70)がこの日、同局系朝の情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)のMCを卒業した永島優美アナウンサー(31)をねぎらった。

「朝のエースアナとして、よくやってくれた。これからは永島アナがやりたいこともありますと。フルーツにかかわることを手がけていきたいという希望もあって、会社としても応援していきたい。本当に長年、朝の時間帯をエースアナとしてけん引してくれたことには感謝します」と語った。

14年入社の永島アナは、同9月から「めざましテレビ」の情報キャスターに就任し、16年4月にはMC昇格。21年3月末スタートの「めざまし8」でもMCを務めており、9年間「フジの朝の顔」を務めてきた。今朝の番組では「目覚めのいい朝、ちょっと憂鬱(ゆううつ)な朝、寒くてなかなか布団から出られない朝だったり、バタバタして急いで出なきゃっていういろいろな朝があると思います。そんな中少しでも、気持ちのいい朝を迎えていただけるよう、試行錯誤をしながら走ってきた9年間でした」と涙ながらに語っていた。

4月3日からは月~木曜のMCは小室瑛莉子アナ(24)、同7日の金曜MCはタレントでモデルのトラウデン直美(23)と岸本理沙アナ(23)が務める。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>