元櫻坂46の原田葵(22=法大社会学部)が3日、フジテレビにアナウンサーとして入社した。

この日、東京・台場の同局で行われた入社式に出席。4月12日スタートの連続ドラマ「わたしのお嫁くん」(水曜午後10時)主演の女優波瑠(31)がサプライズ登場し、新入社員にエールを送った。ほかにもAI(41)、藤井フミヤ(60)、さだまさし(70)が熱唱し、さらに、つば九郎、バボちゃん、生放送中の「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)のマスコットキャラクターまんぷく昼太郎も駆けつけ、新入社員を応援した。

原田アナのほかに東中健アナ(同志社大学経済学部)も出席。新人は24人(男性11人・女性13人)で、内訳は総合職20人(男性8人・女性12人)技術職2人(男性2人)アナウンサー職2人(男性1人・女性1人)となっている。

原田アナは自身のインスタグラムを先月27日までに更新し、法大の卒業式に出席した様子を報告していた。卒業式の司会を務め、赤と紺のはかま姿や家族とのスリーショットをアップし「大学卒業と同時に新たな出発点。ここから自分らしくどう頑張るかで見える景色が変わるのかな、と思うとワクワクします。これまでにお世話になった方々に恩返しができるよう、夢や目標に向かってまっすぐ楽しく走っていきたいと思います!」と投稿していた。

原田アナは15年8月に欅坂46(現櫻坂46)に一期生として加入。22年1月に公式ブログを通じて、グループからの卒業を発表した。同年8月に山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで行われた野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2022」千秋楽公演で卒業。アンコールでは白とピンクの衣装で登場し「ここにいなかったら出会えていなかった人や場所、感情がたくさんあって、ここにいたからこそ手放したくない宝物がたくさんできました」と涙した。

◆原田葵(はらだ・あおい)2000年(平12)5月7日、大阪府生まれ。幼少期は京都府で過ごし、出身は東京都。名前の由来は京都の葵祭。15年8月に欅坂46(現櫻坂46)に一期生として加入。中日ドラゴンズのファン。156センチ。血液型AB。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>