BS-TBSが26日、東京・赤坂の同局で定例社長会見を行った。

同局伊佐野英樹社長は、同局が3月27日~4月1日に展開した、酒関連番組を編成する「よいの日WEEK」の中で「おんな酒場放浪記」(金曜午後11時)に出演した、同局日比麻音子アナウンサー(29)について言及した。

3月31日の放送に日比アナが出演し、各方面で反響があったという。今後のレギュラー就任について問われると、社長という立場を念頭に「『現段階で決まっていることはございません』とかいうべきなんでしょうけど」と断りつつ「とっても出てほしいと思っております」とちゃめっ気たっぷりに回答した。

伊佐野社長は、一昨日、社内で日比アナにばったり会ったといい「『是非また出たい』と言っておりましたので、実現するようにやっていきたいという風に思っております」と前のめりに話した。

さらに「実際にお酒を飲んで食レポする番組ってなかなか難しいと思うんです。彼女は『Nスタ』でニュースを読んだりしていますので、乱れすぎてもいけないし、全く普段と変わらないとつまらないといわれるし。その絶妙な線を見事にいっていたと思います。『酒飲みのかがみ』だと思いました。是非また出てほしいと思っております」と絶賛した。

同局は4月1日を「よいの日」と定め、TBS系「王様のブランチ」がプロデュースする飲食店「ブランチパーク」とコラボして、居酒屋風に改装して4月7日まで営業するなど、放送の枠を超えたプロジェクトを展開。同局が放送する酒関連の番組「吉田類の酒場放浪記」(月曜午後9時)や「町中華で飲ろうぜ」(月曜午後10時)「おんな酒場放浪記」をスペシャル編成した。4月1日には、薬丸裕英(57)と日比アナが司会を務める「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」を生放送した。