千葉テレビ(チバテレ)は8日、子ども向け教育番組「チュバチュバワンダーランド」(月~金曜午前6時半、午後6時15分など)の3代目おねえさんに、女優の星杏(22)が決まったと発表した。2017年4月から2代目おねえさんを務め、5月3日のイベントをもって卒業した“さとみおねえさん”こと沼尻里美(32)の後任として“あんおねえさん”となる。

あんおねえさんは、歌や絵、ピアノにギターとなんでもこなす多彩な才能の持ち主で「音楽とダンスで、千葉県の子どもたちを盛り上げること間違いなし!」というキャラクターだ。星は同局を通じ「はじめまして! この度チュバチュバワンダーランドの3代目おねえさんとなりました、星杏です。これから始まること全部にワクワクでいっぱいです。出会う方々と、笑顔いっぱいの思い出を作れたらいいなと思います。たくさんのおともだちに笑顔をお届けできるよう頑張ります!」とコメントした。

○…“あんおねえさん”就任と併せて、番組を象徴する千葉を愛するヒーロー「キャプテン☆C」もパワーアップする。詳細は明かされていないが、チバテレが公表したシルエットは、ヘルメットの上に2本の角のような突起に加え、両肩が膨らんでおり、外見に変化が生じるとみられる。

番組担当者は「チュバチュバワンダーランドはスタートから10年を超え、子どもの頃ショーや番組を見た世代が高校生、大学生へと成長しています。その結果、甲子園での習志野高校吹奏楽部による『ロックンチュバ』の演奏や、和洋女子大によるおねえさんの衣装制作へと繋がり、局のブランドイメージ向上に大きく貢献してきました」と番組の位置付けを説明した。

そして「コロナが収束に向かいつつある今、改めて現在の子どもたちと子育て世代に当コンテンツの認知を深めてもらうため、キャストを刷新し、イベントや番組の内容を進化して魅力あるコンテンツ作りに取り組んでまいります」と番組やイベントの、さらなるパワーアップを示唆した。

あんおねえさん&新キャプテン☆Cお披露目イベントは、千葉県柏市のモラージュ柏で6月4日午前11時からと午後2時からの2回、行われる。

◆「チュバチュバワンダーランド」2007年(平19)10月に千葉テレで放送を開始した、当初は5分間のミニ番組。キャプテン☆Cが、仲間のダスターD、おねえさんと一緒に、さまざまなことに挑戦。日替わりのメインコーナーや、オリジナル楽曲によるミニコーナー、週末に実施したイベント会場の様子も紹介するなど、親子で楽しめる内容が盛りだくさんのエンターテインメント番組。