ABCテレビ(大阪市福島区)は15日、同局制作の「CHEF-1グランプリ 2023」関連番組の収録中に、出演者の男性シェフがセットから転落し、救急搬送される事故があったと明らかにした。

同局によると、事故は14日午後1時18分ごろ、東京・TMCスタジオでの番組収録中に起こった。30代男性シェフが約2メートルの高さのスタジオセットから転落し、腰を強打。搬送先の病院で「第12胸椎破裂骨折」の診断を受け、入院中だという。

同局はこの日、「このたび男性が負傷された事態を重く受け止めております。けがをされた男性をはじめ、関係各位に深くおわびするとともに、男性の1日も早い回復をお祈り申し上げます」と謝罪。今後については「治療などにつきましては誠意をもって対応してまいります。番組収録にあたり安全には細心の注意を払っておりましたが、今回の状況を調査した上で、今後はよりいっそう安全対策に万全を期する所存です」とコメントした。

「CHEF-1グランプリ」は、全国から若手料理人が集結し、料理バトルを通じて地域を盛り上げ、今後の日本料理界の発展を担う“次世代スター料理人”を発掘する番組。21年度からスタートし、今年が3回目。