声優で歌手の茅原実里が19日、2021年をもって休止していた歌手活動を8月4日より再開すると公式サイトで発表した。

茅原は「2023年8月4日の『富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里LIVE 2023“We are stars!”』をもって、歌手活動を再開させていただくことになりました」と報告。「継続的に楽曲の発表やコンサートを行なっていくスタンスではなく、あくまでスポットで活動していくということです」と説明し、「こうして再開を発表させていただくことで、以前のような活動を期待してくださった方には申し訳ありません」とした。

来年にデビュー20周年を迎えることや、自身が13年にわたってコンサートを行ってきた思い入れの深い地である山梨県富士河口湖町が町政施行20周年を迎えるにあたり、同町とのコラボによるスペシャルライブで歌手活動を再開することを決めたという。

「また歌ってほしいと声を届けてくださったファンのみなさまや関係者のみなさまがいたからこそ、デビュー20周年のあり方について考えることができましたし、アニメ作品のイベントや富士河口湖町のお話と向き合うことができました。すべてのことが同じタイミングで重ならなければ、再開という選択はなかったように思います」とし、「あらためて、みなさまとのご縁に心から感謝しています。これからも、いちエンタメ人としてみなさまの活力になれるよう日々精進してまいりますので、応援よろしくお願いします!」と呼びかけた。