クラフトビール体験型イベント「HELLO CRAFT BEER WORLD」(2~4日、東京・六本木ヒルズアリーナ)のオープニングセレモニーが1日、同所で行われ、俳優速水もこみち(38)とタレント森泉(40)が出席した。

キリンビールが「タップ・マルシェ」で提携している国内13ブルワリーとともに、全24銘柄のクラフトビールを提供する。

速水は「クラフトビールは場所や作り手に違いがあり、フレーバー豊かで個性があるビールだと思います。料理とのペアリングをすると、新しい発見がある。こんな香りだとか、こんな料理に合うねとか、楽しい時間がすごせます」。森も「最近、クラフトビールをよく見かけます。興味があるので、詳しくなりたいです」と話した。

2人はキリンビールのマスターブリュワリーの田山智広氏とともに、クラフトビールについてトークを行ったほか、料理とともに試飲した。

2人は24銘柄の中から、それぞれ3銘柄をセレクト。速水は<1>スプリングバレーシルクエール<2>伊勢角屋麦酒ペールエール<3>DHCプレミアムエール。森は<1>常陸野ネストホワイトエール<2>いわて蔵ビールのみちのくレッドエール<3>スプリングバレー豊潤496をそれぞれ選んだ。

速水は「どれもおいしい。角屋ビールはかんきつ系で好きです。のど越しもよくて、あと味もスッキリします」、森も「みちのくレッドエールはほろ苦くて、くせになりそうです」とそれぞれ評した。

最後に速水は「これからもクラフトビールに注目したい。ペアリングで新しい発見があるので、より身近に感じるのでは」、森も「1度飲んでほしいですね。すてきな時間を過ごせるので、遊びにきてください」とPRした。