BTSのSUGA(30)がこのほど、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「BTS SUGAのオールナイトニッポンGOLD」(9日午後10時)の収録に臨んだ。

アシスタントを務めたDJの古家正亨(49)と対面すると「みなさんこんばんは、BTSのSUGAです」と日本語であいさつ。続けて「日本のラジオ番組でSUGAとしてパーソナリティー担当するの初めてです。声を直接届けられることをうれしく思います。ぜひ最後までお付き合いくださいね」と流ちょうな日本語を披露した。

現在、自身初のソロワールドツアーを開催中。北米公演、ジャカルタ公演をへて来日。2~4日の3日間は「SUGA-Agust D-DAY TOUR」を神奈川・ぴあアリーナMMで開催。初のソロ来日公演に期待が高まる。「すごく楽しみでした。19年以来ずっと公演できなかった。まずはコロナ禍が終わって公演できることに感謝しています。本当なら7人で来られたら一番よかったのですが、今は不可能なので1人で来ました」と語った。

そして「僕も久しぶりのライブなので、アメリカとインドネシアととても盛況でした。日本公演は久しぶり。僕の公演は飛び跳ねて一緒に楽しめるライブ」と続けた。4月にはソロアルバム「D-DAYS」をリリースした。「みなさんもう聴いてくれましたか~」と日本語でリスナーに問いかけた。

番組ではゲストの音楽プロデューサー小室哲哉(64)との対談も実現した。