和田アキ子(73)が3日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に生出演し、福山雅治(54)の公式サイトが5月29日に、チケットの転売はファンクラブの会員規約違反だとした上で、売買した双方を永久退会にすると発表した件に触れ、支持する考えを示した。

番組内のコーナー「週刊ワダスポ」の中で、フリーアナウンサー垣花正(51)が「転売が疑われるチケットをお持ちの方には、入場時に『顔写真付き本人確認書類』の確認を行う可能性がございます。そのような不正行為が発覚したチケットはすべて無効とし、当日入場をお断りいたします。加えて、チケットを売った方・買った方ともに、BROS.からは強制的に永久退会とさせていただきます」と、福山のオフィシャルファンクラブ「BROS.」の告知を紹介。「大きな反響を呼んでいますが、これをきっかけに転売ヤーの撲滅となるのか、注目です」とした。

和田は「話題になっていますけど、転売したチケットって分かるんですか?」と問いかけた。垣花が「分かるような仕組みに、するんじゃないか? と思うんですよね」と返すと「普通に買う時、身分証明しているんでしょ?(中略)意味、ちょっと分かんないんだけど」と、さらに問いかけた。垣花が「身分証明を完全にしなくて良いから大量に買えちゃう。(中略)福山さんサイドが今回、やろうとしている転売チケットの特定方法は、まだハッキリ、分からないんですけど…今後は、そういう身分証明の形にしていくんだと思うんですよね」と答えた。

和田は「買った人も売った人も退会っていうのは、すごいね」と評価した。そして、出川哲朗が侍ジャパンが優勝したWBCのチケットを購入しようとした際「7万8000円か何かの(チケット)が空いてて、やろう(買おう)としたら、ほんの2、3分で30何万になった。それも、よく分からないんだけど」と、出川哲朗(59)の実例を紹介。「福山君が、きっかけを作ってくれて、他のそういう機関も、これに対応した方が良いですよね。これは、ちょっと、うちらも大変だと」と、歌手として自分事として捉えた。