嵐の櫻井翔(41)が、日本テレビ系毎夏恒例の音楽特番「THE MUSIC DAY」(7月1日午後3時から8時間生放送)で11年連続の総合司会を務めることが3日、明らかになった。

「あなたを変えた音」をテーマに、総勢45組を超えるアーティストが渾身(こんしん)のライブパフォーマンスを披露する。

13年の番組開始当初から大役を務めており「すごい規模の番組だなと思ったのが初回でした。(当時は)『THE MUSIC DAY』で夏の始まり、『24時間テレビ』で夏の終わりを感じられるような番組になればいいなと考えていました。10年という時間を経て、番組をご覧になった方が『いよいよ、夏だな』と思ってくださるような番組に育っていたらいいなと改めて思います」と語った。

番組では日本テレビの開局70年を記念したアーカイブ企画なども予定しているという。櫻井は自身を“変えた音”について「山ほどありますね」と語り「子どもの時、ブラスバンドのトロンボーンをやっていたのですが、自分の音も含め、管楽器の音色に囲まれて聴いたときはその圧に感動しました」と振り返った。

加えて2000年のデビューコンサート時の思い出にも触れ「自分たちに向けられた“歓声”は、それまでに聞いたことのない初めて聞く歓声=音だったので忘れられないです」と明かした。

今年の番組は声だしありの有観客開催となる。「自分自身も観客としてライブに行ったときにお客さんがいるっていいなと切に思います」とし「歓声や熱気がアーティストのパフォーマンスの温度を上げると思うので、そういった会場での熱量を、テレビを通して画面の向こう側に伝えられたらうれしいです」と意気込んだ。

番組では櫻井を総合司会に、MCを羽鳥慎一、水卜麻美両アナウンサーとバカリズム、ネクストゲート進行を市來玲奈アナウンサーが務める。