Sexy Zone菊池風磨(28)が7月期のカンテレ制作フジテレビ系連続ドラマ「火ドラ★イレブン」枠の「ウソ婚」(火曜午後11時)で主演を務め、ヒロイン役を元欅坂46長濱ねる(24)が演じることが3日、分かった。菊池は同局系初主演で長濱との共演も初。主題歌はSexy Zoneの新曲(タイトル未定)に決定した。

原作は時名きうい氏による同名少女漫画でシリーズ累計450万部突破。菊池はモテまくるドSの設計事務所社長の夏目匠を演じる。「『少女漫画原作のドラマの主人公!?』と驚きを隠せませんでした。演じる匠は一見カッコよくてスマートですが、実はピュアでかわいらしいところが多くある人物だなと思っています」。社長として自ら立ち上げた「夏目設計」を経営する一方で、1級建築士としてさまざまな有名建築物を手がけている敏腕な男。容姿端麗、クールな性格で自分の欲望に忠実、料理の腕もプロ級で、都内のタワーマンションに1人で住んでいる。

菊池は「はじめに台本を読んだときは『こんなこと言うんだ』とか『こんなことするんだ』という、ラブコメならではの照れがありましたが、今は実際に演じたらどうなるのか?という楽しみと不安が同居しています。うちに山田涼介くんという先輩がいて、少女漫画からそのまま出てきたような方なので、僕はせんえつながら自分自身を“山田涼介”だと思ってこの3カ月生きていこうと思っています(笑い)」と語った。

一方のヒロイン千堂八重は長濱が演じる。NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」では、自身の出身地である長崎県五島列島で育つ女性を演じるなど、マルチに活動。今回が連続ドラマのヒロイン初挑戦となる。

八重は匠の幼なじみでカフェ店員として働き、都内で友人とルームシェアをしている平凡な派遣女子。ある日、働いているカフェを辞めることになり、ルームシェアしていた友人が突然結婚して家賃が払えなくなり、さらに付き合っていた彼氏とも別れるというどん底に陥る。

「出演のお話をいただいた時はすごくうれしかったですし、どんなドラマになるのかなとワクワクしました。台本を読み少女漫画らしいキュンキュンはありつつ、各登場人物の内面によりクローズアップされていると感じましたし、心の変化やホンネがすごく伝わってきたので、見ている方も共感していただけるのではないでしょうか」とコメントした。

さらに「菊池さんとは初めましてなのでまだ距離があります(笑い)。八重と匠は幼馴染なので、親しみある雰囲気を出せるように仲良くなれたらいいなと思っています。楽しい現場になる雰囲気しかないので、撮影も暑さを乗り越えつつ頑張りたいと思います!」と意気込んだ。

幼なじみの2人が大人になって再会し、ひょんなことからお互いの利害が一致してウソの結婚生活がスタートするところからストーリーが始まる。匠が、とある理由で“既婚者”の肩書を手に入れるために始まった、半年間という期限付きの“ウソ婚”だったのだが、実は八重は匠にとっての初恋相手。匠のことをただの幼なじみとしか思っていない八重を振り向かせるため、そして本当の愛をかなえるため、不器用ながらひたむきに奮闘する。ウソから始まったドキドキの新婚生活。ウソ妻がホンモノの妻になる日がくるのか。菊池は「夏の恋愛ドラマなので、暑さに負けず僕らなりのいい空気感で、楽しい現場にしていきたいです!」と意気込んだ。