元モーニング娘。のタレント加護亜依(35)が5日、フジテレビ系昼バラエティー「ぽかぽか」に出演し、たばこについて「吸ってますよ~」と報告した。

家庭のお悩み解決コーナーにゲスト相談員として登場した加護は、「ママ友に『コストコ一緒に行こう』と言わせない方法」について、フリップで「車内でタバコを吸いまくる」と自虐回答して大笑い。18歳での喫煙を写真週刊誌に報じられ、所属事務所から契約解除を受けたスキャンダルの持ち主だけに、スタジオがざわついた。

澤部佑が「みんな忘れてるから!」とフォローし、フリップを下げさせようとすると、笑顔で「思い出して! 思い出して!」と訴え、ダブル人さし指をほっぺに当ててブリッ子ポーズ。喫煙スキャンダルをすっかりネタにしている強心臓ぶりに、出演者一同から「伝家の宝刀を出された」「こんなことやられたに勝てません」をクラクラさせた。

回答には自信があり、「本当に(相手は)イヤだと思うんですよぉ」。澤部から「今は吸ってないんだもんね、加護ちゃんは今はね」とまたもやフォローを受けたが、アイドルスマイルで「吸ってますよ」とケロリ。「電子たばこ。大人になったからいいんですよ」と笑顔で語り、岩井勇気から「いろんな意味で大人になったね」と関心されていた。