俳優今井翼(41)が、体調不良のため当面活動を休止することを6日、所属事務所が公表した。

所属事務所は今井の公式サイトで「本人と医師とも相談をし、何よりも健康を取り戻すことが大切だと考え、一度お仕事から離れ治療に専念するという結論に至りました」と報告した。

今井もコメントを寄せ、謝罪とともに「しばらくの間、お休みをさせていただきます。まずは身体を整えて、大好きな自然と芸術に触れて、エネルギーを蓄えたいと思います」と説明。「少しずつではありますが、回復に向かっておりますので、ご安心ください。十分に休養をとって、充電をしたいと思いますので、今は静かに見守っていただけますと幸いです」などとつづった。

出演予定だった音楽劇「精霊の守り人」(7~10月、日生劇場など)は代役を立てて上演。10月のソロライブは中止となることも発表された。

今井は95年にジャニーズ事務所入りし、02年「タッキー&翼」のユニットでCDデビューし活躍した。18年に同事務所を退所後は、舞台を中心に活動している。14年には、めまいや耳鳴りの症状を起こすメニエール病を発症し休養。18年3月にも再発し、芸能活動を休止していた。

▽所属事務所の発表文

弊社所属、今井翼につきまして、体調不良により、当面の間活動を休止させていただくことをご報告させていただきます。

関係各所、応援してくださっているファンの皆様にとって、大変急なご報告となり驚かせてしまいますことお詫びいたします。

本人と医師とも相談をし、何よりも健康を取り戻すことが大切だと考え、一度お仕事から離れ治療に専念するという結論に至りました。

活動休止に伴いまして、タンダ役で出演予定の音楽劇「精霊の守り人」は日生劇場公演は村井良大さん、全国公演はWキャストである山崎樹範さんにご出演いただくことになりました。

ご観劇を楽しみにお待ちいただいていたお客様には深くお詫び申し上げますとともに、ご理解をいただきました公演関係者の皆様には、感謝しかございません。

日生劇場開場60周年となります記念の作品です。今井翼は出演いたしませんが、素晴らしい作品になることは間違いございません。是非ご観劇いただけますと幸いです。

また、10月に開催告知しております、Billboard Live横浜・大阪でのLIVEも中止とさせていただきます。ファンの皆様には残念な想いをさせてしまい申し訳ございません。再びLIVEが開催できますように、今はお待ちいただければと思います。

改めまして、関係者の皆様、ファンの皆様にはご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

松竹エンタテインメント

▽今井コメント

控えている舞台公演やライブを楽しみにしてくださっていたファンの皆様、関係者の皆様、ご心配、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

しばらくの間、お休みをさせていただきます。まずは身体を整えて、大好きな自然と芸術に触れて、エネルギーを蓄えたいと思います。

少しずつではありますが、回復に向かっておりますので、ご安心ください。

十分に休養をとって、充電をしたいと思いますので、今は静かに見守っていただけますと幸いです。

いつも皆様の温かいご支援に感謝しております。

今井翼