タカラトミーの玩具シリーズ「トランスフォーマー/ビースト覚醒」の新商品と新CMの発表会が8日、おもちゃショーが開催されている東京・ビッグサイトで行われ、歌手和田アキ子(73)とタレント井上咲楽(23)が出席した。

同玩具シリーズの公式アンバサダーを務める和田はこの日、司令官の名称も加わったほか、7月2日から放送される新CMも発表された。和田は「私は生身の人間です。ビーストではありません」と言うものの、新商品「ビースト覚醒 覚醒オプティマスブライマル」が登場すると「武器をいっぱい持っているのがすごいですね。コンセプトは家族でも楽しめるおもちゃなんです。私もCMの収録の時にやらせてもらったんですが、やっていて楽しい」とPRしていた。

変形ロボットキャラクター「トランスフォーマー」の最新実写映画「トランスフォーマー/ビースト覚醒」は8月4日から公開される。

新CMでは、90年代のアニメ「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」のオープニング曲の替え歌を歌っている。和田は「リズムも乗りやすく、かっこいい楽曲です。ソウルフルで歌いやすい」と語った。公式アンバサダーに加え、CMにも出演したこともあり、タカラトミーからトランスフォーマーの和田バージョンがプレゼントされた。

公式アンバサダーの和田が「私にも手下が欲しい」と言ったこともあり、井上はこの日、公式サポートアンバサダー就任が発表された。井上は「衝撃でした。アッコさんのとなりにいると、自分も覚醒する気持ちになります。子分になりたいです。芸能界では覚醒していかないと生き残れないので、私も覚醒したい」と話した。

和田は公式アンバサダーについて「タカラトミーというと、マネジャーの子どもにプレゼントしたプラレールしかしらなかった。映画もおもちゃも、大人も楽しめると思いますが、子どもがみたときにアンバサダーがちゃんとしていないといけないので、責任感を持って取り組みたい。これから、いろいろと勉強していきたい」と語った。