米俳優ロバート・デ・ニーロ(79)の孫で俳優のレアンドロ・デ・ニーロ・ロドリゲスさんが2日、19歳の若さで亡くなったことが分かった。

デニーロの娘で女優のドレナ・デ・ニーロ(51)が、自身のインスタグラムで息子の写真を投稿して亡くなったことを公表した。

「私の美しくて優しい天使。お腹の中であなたを感じた瞬間から、私は言葉や説明を超えてあなたを愛していました。あなたは私の心の喜びであり、私の人生において純粋で現実だった全て。あなたと一緒に今いれたらよかったのに。あなたなしでどうやって生きていけばいいのか分からないけど、あなたのママになったことであなたが感じさせてくれた愛と光を広めようと努力します。愛だけであなたを救えたらよかったのに。私のベイビー、ごめんなさい」と息子を失った悲しみをつづり、「永遠の楽園で安らかに」と哀悼の意を表した。

死因など詳細は公表されておらず、USAトゥデイ紙によるとデ・ニーロもドレナの広報担当者からもコメントは得られていないという。

オンラインニュースサイトTMZによると、レアンドロさんは2日午後に数日間連絡が取れなくて心配した友人によって米ニューヨーク市内の自宅アパートで椅子に座ったまま亡くなっているのが発見されたという。死因につながる明らかな兆候は見られなかったと関係者の話を伝えている。

デ・ニーロと1976年から88年まで結婚していた最初の妻で女優のダイアン・アボットの連れ子で、デ・ニーロの養子となったドレナは、2015年公開の女優ジェニファー・ローレンスとデ・ニーロが共演した映画「ジョイ」やアカデミー賞作品賞にノミネートされた歌手レディ・ガガと俳優ブラッドレイ・クーパー主演の「アリー/スター誕生」などに出演している。ドレナと芸術家カルロス・ロドリゲス氏の間に生まれたレアンドロさんは、母親と共演した「アリー/スター誕生」で俳優デイヴ・シャペルの息子役を演じるなど幼少期から俳優として活動をしていた。

デ・ニーロは5月に交際中の恋人との間に7人目となる子供が誕生したことを発表したばかりだった。(ロサンゼルス=千歳香奈子)