TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」3代目グランプリの生発表が13日行われ、徳島県出身の高校2年生、大和奈央さん(16)がグランプリに輝いた。

グランプリの大和さんは「まさか本当に自分がグランプリになれると思っていなかったので、オーディションの時から目指していた夢なので本当にうれしいです。今は実感がないですけど、これから上を目指していきたい」と喜んだ。

オーディションについて「初めての経験がたくさんあったので、不安もあったんですけど、一生懸命ひとつひとつ取り組んできました。元々、人前が苦手な性格で、変えたいとオーディションを受けたので、勇気を与えられる女優さんになりたい」とした。

さらに、憧れの存在は同プロジェクトの初代グランプリで、現在同局系日曜劇場「VIVANT」(日曜午後9時)にも出演中の飯沼愛(20)だという。「オーディションを受けたきっかけでもある。変わる勇気を与えてくれたので、私もそうなりたいです」。飯沼は「こんなうれしいことないです。ファイナリストの方に私も今日勇気をもらいました」と喜び、大和さんに「本当に肌がキレイなので、メークは絶対に落として寝たほうがいいよ。ドラマは想像以上に体力勝負」とアドバイスも送った。

大和さんは10月から放送する、新ドラマにて、ドラマ初出演・初主演を飾る。不安もあるとした上で「協力して作り上げるドラマがどうなるのか楽しみで、ワクワクしています」。今後の展望に「一つの役だけじゃなくて、別人と思ってもらえるようないろんな顔を持つ役を経験してみたい」と意気込んだ。

同プロジェクトは20年に発足した女優発掘・育成プロジェクト。3シーズン目の今回は北は北海道から南は沖縄まで、全国7000人がエントリー。最年少15歳から最年長20歳まで、9人のファイナリストが選出され、最終ラウンドで4名の中から視聴者投票でグランプリが決定した。これまで、初代グランプリに飯沼、2代目グランプリに幸澤沙良が選出されている。

◆大和奈央(やまと・なお)2006年12月5日、徳島県生まれ。趣味は映画・ドラマ鑑賞、特技はバドミントン。同プロジェクトで3次審査は9人中7位通過、最終ラウンドは1位通過していた。