関ジャニ∞丸山隆平(39)が2日、TBS系「サタデープラス」(土曜午前7時59分)に生出演し、同番組から9月いっぱいで卒業することを発表した。

10月からの後任には、関西ジャニーズJr.内グループAぇ!groupの正門良規(26)が出演することも明らかになった。

丸山は、番組開始の15年4月から8年半、メインキャスターとして出演してきた。番組の最後で発表されると「私、丸山隆平は9月いっぱいでサタプラをある方にバトンタッチすることになりました」と報告。この日出演した正門に「な?」とアイコンタクト。「8年半ほどこの枠でやらせていただいて。時には2時間になったり、コーナーも変わりながら進化してきたんですけど、続けてきた番組が次の世代にバトンタッチできるというのは長くやってきて良かった。同じ関西出身。9月以降の朝を、正門くんに盛り上げていただきたい」とエールを送った。

正門は「この時間を楽しみにされている視聴者の方もたくさんいると思います」と意気込みを語りつつ、丸山からは「実際プレッシャー感じてる?」と聞かれると「感じてます」。丸山は「俺も8年半やったけど、緊張しなかった朝ないもん!」。さらに丸山からは「前日の夜のご飯でラーメンとかはこうなる(顔がむくむ)から」とアドバイスも送られた。

10月からはアンミカや、アンタッチャブルも出演する。丸山は「アンミカさんはほぼMCみたいな感じだから安心して」とさらにアドバイス。9月の企画も発表し「最後まで楽しんでいただき、次の正門くんにいいバトンタッチができれば」と話した。

番組の締めコメントも早速振られた正門は「前日の塩分に気を付けながら、10月から皆さんと楽しい時間をお送りしたいと思いますので、ダブル“アン”(アンミカとアンタッチャブル)と正門にどうぞご期待ください」ときっちり締めた。