櫻坂46田村保乃(24)が、美容メディア「VOCE」のレギュラーモデルに就任したことが18日、分かった。21日発売の11月号から登場する。櫻坂46メンバーが新たにファッション誌などのモデルに起用されるのは約2年ぶり。スポーティーな魅力と笑顔が特徴的なビジュアルを生かし、期待に応える。

   ◇   ◇   ◇

起用を受けて田村は「幼い頃から叔母や母の影響で大好きだった美容にお仕事で携わることができ、とてもうれしいです」と喜んだ。「以前からVOCEが大好きで、雑誌はもちろん、ウェブもYouTubeもチェックし日々勉強しているうちに、いつしか家には“VOCE買い”したコスメばかりになっていました」と明かし、「そんな憧れのVOCEのモデルになることができ夢のような気持ちです」と伝えた。

同メディア編集部によると、レギュラーモデルとしての撮影初日、田村はやや緊張しながらも、カメラの前では表現力を存分に発揮していたという。シャッター音と共に“かわいくてカッコいい”を次々と生み出し、櫻坂46のパフォーマンスで鍛えられた体幹の強さを感じさせるポージングも披露。現場に入る前は必ず仕事のシミュレーションをして、何を求められているか考えて臨むのだという。

18年11月、欅坂46(現櫻坂46)に加入。櫻坂46改名後の21年10月リリースのシングル「流れ弾」で初センターを務めるなど、中心メンバーの1人だ。6歳から大学までバレーに打ち込んだスポーツ少女。明るい性格で屈託のない笑顔でファンを魅了している。努力を惜しまずストイックな一面も持ち、21年8月発売の初写真集「一歩目」では鍛え上げられたナイスバディーも披露した。

編集部がかねてオファーし続け、意向がついにかなったという。遠藤友子編集長は「女性像を演じ分ける表現力、異なるメークの特徴を的確にとらえる知性、媚びがないのに甘さのあるビジュアル、これは必ず読者に支持される! と感じ、お声がけしました」と起用理由を明かし「キレイになることの面白さをたくさん体験して発信していただきたいと思います」と期待を寄せた。

櫻坂46は今年6月発売の6枚目シングル「Start over!」が自己最高の初週売り上げ43・9万枚(オリコン調べ)を記録。今夏は国内のロックフェスやフランスやマレーシアでの初海外公演など精力的に活動。11月25、26日の初の千葉・ZOZOマリンスタジアムライブに向け、久々のメンバーモデル起用は勢いを付ける朗報となりそうだ。田村は「これから読者の皆さまの、美容のお手伝いができるよう、私自身も自分を磨き成長していけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!」と意気込んだ。

 

◆田村保乃(たむら・ほの)1998年(平10)10月21日生まれ、大阪府出身。愛称「ほのす」「ほの」「保乃ちゃん」など。163センチ。血液型A。