8月末でKis-My-Ft2を脱退し、所属のジャニーズ事務所からも退所した北山宏光(38)が17日、「株式会社TOBE(トゥービー)」との合流を発表した。ジャニーズ事務所元副社長の滝沢秀明氏(41)が設立した同社の公式YouTubeチャンネルで行われた生配信に登場。この日は北山にとって、38回目の誕生日だった。

冒頭、濃紺のスーツを着て登場した北山は「皆さんこんばんは。北山宏光です。TOBEとともに頑張っていくことになりました。ご報告させていただければと思います。まずは待ってくれたファンの皆さま、これからも頑張っていきますが、これまで学んできたことに恥じぬように頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします」と語った。

その後、着ているスーツが、元SMAPの中居正広から前日にプレゼントされたことを明かした。中居の連絡先を知らないといい、「本当に中居さん、ありがとうございます」と感謝した。

その後はX(旧ツイッター)とインスタグラムを始めると宣言。先日は8月末まで所属していたKis-My-Ft2のメンバー、玉森裕太と宮田俊哉とイタリア料理を食べたことも明かした。

8月末に退所した際、北山はその後について「後日お知らせできたらいいなと思っております」としていた。また、元V6の三宅健(44)も、自身44回目の誕生日にあたる7月2日に同社公式YouTubeで生配信を行い、TOBE加入を発表していた。これでTOBE所属は、三宅、元King&Princeの平野紫耀(25)、神宮寺勇太(26)、7人組ボーイズグループのIMP.、元ジャニーズJr.の大東立樹(18)に続き、12人目となる。

公式YouTubeは13日正午、「#TOBECONTINUED_04 Teaser」という題名で、男性のシルエットだけを映した20秒の動画をアップし、同日の生配信を告知。また、同時間帯に滝沢氏はXで「きたきたきたきた」とつづっていた。その後、三宅、神宮寺、平野、IMP.が次々と自身の公式インスタグラムのストリーズ機能で17日の配信の告知を引用してPRしていた。

◆北山宏光(きたやま・ひろみつ) 1985年(昭60)9月17日、神奈川生まれ。02年ジャニーズ事務所入り。11年Kis-My-Ft2としてデビュー。11年「美咲ナンバーワン!!」でドラマ初出演。12年の「ひとりぼっちインド横断バックパックの旅」が初冠番組。今年8月末でKis-My-Ft2を脱退し、同事務所も退所した。