ジャーナリスト立岩陽一郎氏が12日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)で、今月4日に都内で乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こしていたと明かし、当面の間、芸能活動を自粛すると発表したFUJIWARAの藤本敏史(52)について言及した。

吉本興業が10月4日正午ごろに東京・渋谷区で起きた事故を11日夜に発表したことについて「おかしいですよ。だから逃げちゃ駄目のひと言に尽きるんだけど。物損は事故ですよ、逃げたら事件ですよ。邪推すればね、捜査が及んで、これやばいなと思って発表したというふうに見えますよね」と語った。

さらに「おっしゃる通り、誰にだって起きるわけです。私にも起こるかもしれない。もし、藤本さんに復帰するときには、『逃げちゃ駄目だ』から逃げずに、逃げちゃってこうなったことを、もっと言ってほしい。物損事故は起きるわけじゃないですか。逃げない、逃げずにちゃんと事故に責任を負うんだっていうことを復帰して、それについて常に触れてほしい」と続けた。

吉本興業は11日、所属タレントの藤本が当て逃げ事故を起こしていたと明かし、当面の間、芸能活動を自粛すると発表。10月4日正午ごろに東京・渋谷区内の交差点で藤本が運転する車両と被害者の車両が接触物損事故を起こしたという。同社は現在も警察が捜査中のため「詳細は控えさせていただきます」とした。