ロックバンド、凛として時雨のドラマー、ピエール中野が13日までにX(旧ツイッター)を更新。Meta社の最新VR/MRヘッドセット「Meta Quest 3」の購入・配送をめぐるトラブルを明かし、困惑をつづった。

中野は11日に、購入した同製品が自宅に届くも不在のため受け取れず、再配達依頼の電話をしたところ「再配達不可、返品で処理して欲しいとメーカーから運送会社に連絡が来ている」と伝えられたという。Meta社からも返金手続きを進めるとの旨のメールが届き、「一度受け取れなかっただけで、そんな…ってなった。何かあったのかな」と困惑する様子をつづっていた。

同製品の配送業者である米FedEx社にも問い合わせ、「メタ社からは戻して欲しいと伝えられているが、こちらへのメール内容(製品と必要な書類を返送の指示)を伝えたところ、一度FedExからメーカーに送らず製品を預かり、メタ社に問い合わせる」との回答を得たという。「製品手元に無いからこちら(自宅)からは返送できない。転売対策かな?FedExと自分の双方からメタ社に連絡して、回答を待つ流れに。早よ欲しいのだが…」とつづっていたが、その後、Meta社から届いた回答メールを貼り付け、「返金対応になりそうです。諸々終わったらまた注文してみます」と報告した。

同様の経験をしたフォロワーもおり、「こちら私も同じこと起きました!荷物届いてないのに、メタ社から返送依頼、結局返金対応になりました泣 早くから予約していたのに また再注文しても、すぐにキャンセルとなり注文すらできません汗」との投稿に、中野は「わ!そうなると、店頭か他のルートで購入するしかなさそうですよね」と返した。