元AKB48で、ベンチャー企業「Dct」社長の島田晴香氏(30)が「いい夫婦の日」の22日、インスタグラムを更新。一般男性と結婚していたことを発表した。

島田氏は「私事で大変恐縮ではございますが、かねてよりお付き合いをさせていただいておりました一般男性の方と入籍致しましたことをご報告させていただきます」と報告。「入籍日は、11月22日ではないのですが、ご報告するタイミングがなかなか見つからず“良い夫婦になれるように”という意味も込めて本日ご報告させて頂きました」とした。関係者によると、夫は青年実業家という。

この日からYouTubeチャンネルも開設し「結婚のご報告の詳細については本日、YouTubeチャンネルをオープンしましたのでそちらの方で自分の言葉でお話ししていますので見て頂けたらと思います。YouTube始めた理由や旦那さんのことだったり話しております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」とした。

YouTubeでも「実は、結婚しました」と左手の薬指にした指輪を見せるポーズをみせた。夫について「優しい方。友人の紹介で出会って、交際を1年半くらいへてプロポーズしていただきました」と明かし、新婚生活をすでにスタートしていることも報告。「2人でお互いを支えながら、いい家庭を築いていけたらと思います」と話した。

島田氏は09年9月、AKB48の9期生オーディションに合格。横山由依、島崎遥香、大場美奈、山内鈴蘭、永尾まりやらが同期で、チームを支える副キャプテンを務めるなど、メンバーも支えた。

17年11月13日に、AKB48を卒業し、同年末に芸能界も引退。海外留学や一般企業への就職をへて、20年5月にベンチャー企業「Dct」を起業。社長として、アイドルのセカンドキャリアを中心とした女性支援事業など、腕をふるっている。

◆島田晴香(しまだ・はるか)1992年(平4)12月16日、静岡県生まれ。09年9月、AKB48の9期生オーディションに合格し加入。10年12月、正規メンバー昇格は発表され、11年6月結成のチーム4では一時キャプテン代行も。11年4月、テレビ東京ドラマ「マジすか学園2」出演。12年3月、シングル「真夏のSounds good!」で初選抜入り。同4月、日本テレビ「私立バカレア高校」出演。同8月、チームKに異動となり、15年3月から副キャプテン。17年1月、テレビ朝日「豆腐プロレス」出演。同11月にグループを卒業し、同年末に芸能界を引退。20年5月「Dct」を起業。血液型B。