お笑いコンビの霜降り明星せいや(31)が9日、ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(金曜深夜1時)に出演。第1子の誕生を報告した。

番組冒頭、相方の粗品が「いつものスタジオにせいやさんがいません。しかしですね、音声はつながっております」と切り出した。すると、せいやは中田カウスのモノマネで「もしもし~」とボケて登場。ZOOMで接続しているといい「実は大阪にいるんですよ」と打ち明けた。さらに「あの~嫁ちゃんのお産始まった~。実は立ち会ってて、先ほど子供生まれました~!」と言うと、祝福のジングルが流れた。

そして「無事に生まれたぞ~! 急きょ立ち会いが長引きまして、ニッポン放送と(相方の)粗品さんに相談して。『生まれる瞬間、立ち会っていいか』と相談して。OKもらえまして」と語った。続けて「大阪の仕事が終わって駆けつけたんですけど。相方、俺、子供生まれたぞ~。10分おきに泣きそうになってるんやけど」としみじみと語った。生まれた瞬間は立ち会えなかったものの、対面を果たし「俺より毛量が多かったわ」と打ち明けた。

せいやは今年8月、テレビ番組で同居相手の存在を明かし、9月に「オールナイトニッポン」で20代一般女性と結婚したことを発表した。さらに相手は妊娠中で12月に出産予定だということも合わせて報告していた。