ハライチ澤部佑(37)が24日、MCを務めるフジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。前日(23日)の生放送でゲストに迎えた爆笑問題太田光(58)がマスコットキャラクターまんぷく昼太郎の「へそ」を引きちぎるなどの大暴れを繰り広げたが、番組冒頭で「昼太郎のおへそがなおりました」と全快報告をした。
昼太郎は言葉を発しないタイプのキャラクターながら、番組は昼太郎のしっかりと復元されたへそ部分の接写からスタート。スタジオ外の屋外観覧客とハイタッチするなど昼太郎も張り切っているようだった。
23日の生放送ではゲストの太田が客席に踏み込み、澤部の相方岩井勇気(37)の股間を力強くわしづかみするなどやりたい放題の大暴れ。その一環で昼太郎にタックルを食らわして倒すだけではなく、でべそになっている腹部の突起部分を引きちぎっていた。
岩井はそのときの様子について「(昼太郎の)おなかがとんがっていたもんな」と語り、さらに「あれ(昼太郎のへそちぎり)が印象深かったんで、その前に(太田に)私のタマがつぶされているのがちょっと目立たなかった」と話した。
そして、暴れる太田に体を張って全力で食い止めた澤部は「夜帰って風呂入ったら、いろんなところがしみましてねー」と話し、岩井も「そうなんですよ、太田さんの力が本気だから(いろいろなものや人にくっついたら)ぜんぜんはがれないからねー」と思い返した。
MCの神田愛花(43)は「なんつーの、なんつーの…ユウシュウのシミ?」と太田をなだめるのにケガしたことをほめようとしたが言葉出ず、澤部に「男の勲章みたいな?」とあきれられ、岩井も「ユウシュウのシミ?、もういきましょう」と進行されてしまった。



