女優吉高由里子(35)が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新。この日夜放送される主演NHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜午後8時)の第4話での”舞い”を予告した。

吉高は「今日は深夜の3時半起きで とあるCM撮影をしておりました そわそわしていつ寝ていいかわからなかった」とユーモアを交え報告。そして「さてさて本日は【光る君へ】第4話 舞います!重たーい扮装して舞うわよ」と舞いのシーンがあることを告知した。

さらに「撮影終わって着物脱いだ時が1番舞ってた記憶がある笑 開放感で。ではでは」と続け、「8時から あなたの1時間私にください」とおなじみのフレーズで締めた。

この投稿に「楽しみにしております」「舞うのを特に注目しますね」「全時間あげたいです」「日曜日の楽しみになってきています」「優美なご衣装が楽しみです」「一緒に舞います」「楽しみにしていた舞がやっと観れるの楽しみです」などと期待のコメントが集まっている。

「光る君へ」は吉高演じる紫式部を主人公に、1000年の時を超える長編小説「源氏物語」を生み出した女流作家の波乱の一代記を描く。脚本は“ラブストーリーの名手”とも称される大石静氏が手がけている。