ダウンタウン松本人志(60)の芸能活動休止に伴い、フジテレビ系トークバラエティー「まつもtoなかい」が28日、中居正広(51)の1人MCで放送された。

番組冒頭、中居は「どうもこんばんは。松本人志さんが、活動を休止するということで、私、1人になりました」と、松本不在で空席の隣で話しはじめ「どうしましょうかね、という話をしなきゃならなかった。松本さんが出ている番組の中で、ぶっ倒れそうな番組ダントツが『まつもtoなかい』だった。(スタッフが)そうなんですよ~、ダントツなんですよ、って。俺に言ってはだめ」と苦笑いした。

さらに「1人で乗り越えていかなきゃとか、他で店長になってる番組もあるから、キャリアと経験でと思っていた。でも大補強しなきゃだめですね、と(言われた)」と明かした。

1人MCは難しいと言われたことに、中居は「俺、怒ってるからね。俺は気分が良くない」と真顔で言いスタジオは爆笑。結局、「大補強」が間に合わず1人の進行となったことをも明かし「ぶっ倒れそうな番組、1回目になります」とゲストの秋元康氏、二宮和也を紹介した。

中居とMCを務めてきた松本は21日の放送回まで登場。同局は11日、性的行為強要疑惑を報じられ、裁判に注力するため活動を休止した松本がレギュラー出演する「まつもtoなかい」や「酒のツマミになる話」について、収録済み分は予定通り放送すると発表。以降の対応は「検討中」としていた。また、中居が28日の放送で番組の現状と今後について説明し、番組に対する思いもあらためて語ると発表していた。