漫画『セクシー田中さん』の作者である芦原妃名子氏が、実写ドラマ版の制作陣との間に起きたトラブルを明かした一連のポストを削除し、騒動を謝罪した。

昨年10月期に日本テレビ系でドラマ版『セクシー田中さん』が放送され、原作者である芦原氏は第9話・第10話の脚本を手がけた。芦原氏は26日までにX(旧ツイッター)アカウントを開設し、「私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」と最終2話の脚本を担当することになった背景を明かした。「この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています」と前置きしたポストによると、もともと芦原氏は、ドラマ化にあたって、「必ず漫画に忠実に」と依頼していたという。連載が継続している作品であるため、特にドラマオリジナルの終盤については、「原作者があらすじからセリフまで」用意するという条件を提示してドラマ化に合意したが、いざ制作がスタートすると、原作を大きく改変した内容になっていたことを告発。「9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、改めて、心よりお詫び申し上げます」と吐露していた。

一連のポストは大きく注目を集め、プロデューサーや脚本家への個人攻撃まで巻き起こった。芦原氏は28日までに当該ポストを削除し、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と想定を超える騒動になったことを謝罪している。