日本テレビ系バラエティー「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜午後11時25分)が28日、放送され、直前に放送変更された企画に、活動休止を発表したダウンタウン松本人志(60)が登場した。

冒頭で「「予告した内容を変更してお送りします」と告知し、ほどなくジャージー姿の松本が登場した。番組は26日に、公式X(旧ツイッター)で28日放送回の内容変更を告知。「浜田雅功 世紀の挑戦!ほんこんの顔面テイスティング」とした企画を放送すると発表し、内容については「出会って30年以上ほんこんの顔面をいじり、触り続けてきた“ほんこんの顔面エキスパート”である浜田!」などとしていた。

元々は「山-1 GP2024」が放送予定だったが、前日27日に放送内容変更が発表されていた。同企画は後日放送するという。

日本テレビは今月10日の段階では、松本出演で昨年収録済みの同月14、21日の回はそのまま放送し、それ以降に収録された28日以降の放送回は松本不在となる、としていた。

松本は昨年末に「週刊文春」に性行為強要疑惑を報じられ、真偽を明らかにする裁判に注力するため、8日に活動休止を発表。22日には出版元の文芸春秋らを相手に5・5億円の損害賠償などを求めて提訴したことを明らかにしている。