高岡蒼佑(41)が2日までに自身のインスタグラムを更新し、「3年ぶり」という俳優業を報告した。

高岡は俳優本宮泰風とスーツ姿のツーショット写真をアップ。「公に出るのは3年ぶりです。なんだかんだで、ご縁は切れませんでした」と報告した。

「3年、4年で一般職にも就かせていただき様々な感情も経験させていただきました」と回想しながら「どこにいっても結局高岡蒼佑は、高岡蒼佑としか見られませんでした」と胸中も。「ならば 演るならば、演るのみ」と決意を示し「信頼をおける、心強い兄貴も参加しています」と本宮を紹介した。最後は出演作のU-NEXT「CONNECT-覇者への道-」配信スタートを告知した。同作は山本裕典、北代高士らが出演し、ヤクザの世界に足を踏み入れた元暴走族と元官僚の姿などが描かれる。

高岡は20年に「役者という道から、本日を持って退かせて頂きます」と俳優業からの引退を発表。理由として「体力はありますが、気力の限界。全て出し尽くし、演りきりました」と説明していた。その後は、格闘技大会「競拳」などに出場していた。

高岡は99年にデビューし、翌00年の映画「バトル・ロワイアル」、05年「パッチギ」などで注目された。