7人組女性アイドルグループ、FRUITS ZIPPERの櫻井優衣(23)が20日、都内でファースト写真集「YUi」(光文社)の発売記念イベントを行った。

タイ・プーケットなどで撮影し、「幻のビーチ」として知られるピピ島のマヤベイも訪問。水着姿のほか、ビーチで象とふれあう様子や初ランジェリーカットにも挑戦した。「女の子でも見やすいように」とファッション誌のような雰囲気の写真なども多くセレクトしており「写真集を出すことは夢でしたし、びっくりしました。緊張はしなかったです。ずっと楽しく過ごさせていただきました」と笑顔をみせた。

発売前重版となった一作は、通常版のほか、特別編集版にはメンバーとの対談、コスメや私服紹介、母親が娘への思いをつづった長文の手紙なども収録。「私の(アイドル生活)10年間を詰め込んだものになっています」と紹介した。24歳の誕生日となる21日にはメンバーやファンとの生誕祭も予定しており、「20歳からが早いなと感じています。大人になってしまう気がして、ドキドキしています」と話した。

24歳の抱負にはまだ経験したことがないというプライベートでの海外訪問を挙げた。新しく始めてみたいことはSNSなどで流行中の空中ウオーク(スリックバック)だといい「私は特技がないので、これならできるかもと思いまして。習得したいなと思っています」と語った。

グループは昨年の第65回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞。5月には結成約2年でたどり着いた日本武道館公演も控えており、今年の目標にはNHK紅白歌合戦出場を挙げた。「限界は決めずにできるだけ上にのぼっていきたいと思っています。何十年たってっもずっとこうしてみなさんの前でアイドルとして立っていたいと思っているので、ファンの方もついてきてくれたらと思います」と元気に宣言した。

 

◆櫻井優衣(さくらい・ゆい)2000年(平12)2月21日、東京都出身。小学生の頃からAKB48や鈴木愛理(当時℃-ute)らアイドルに憧れ、中学生の頃から自身もアイドル活動を始める。高校時は一時ソロとなり、カフェやカラオケ店などでのアルバイトも経験。22年2月にFRUITS ZIPPER加入。セカンドシングル「私の一番かわいいところ」がTikTokで9億回以上再生されるなどしてブレーク。ネイリスト技能検定3級、ジェルネイル検定初級の資格を持つ。趣味は紅茶、ラーメンめぐり、メーク研究。身長157センチ。