女優、タレントの森日菜美(22)が3月30日の誕生日に発売する初フォトスタイルブックのタイトルが「Chicktack」(光文社)に決まり、22日、表紙カットが公開された。

今年は芸能生活10周年。タイトルは、森のニックネーム「ひな=ひよこ(chick)」と時を刻む音「チクタク(ticktack)」を合わせた造語で、森自身が発案。「今の自分にしか出せない素のひとときを切り取っていただいたのと同時に、これからもみなさまと一緒に時間を共有していけたらなという思いをこの一冊に込めました。造語ですが、悩んで悩んで、『わぁ! かわいいのできた!』ってなったので、ぜひそんなところも楽しみながら読んでいただけたらうれしいです」。

公開された表紙は、通常版とセブンネットショッピング版、@Loppi・HMV版の全3種。鎌倉のハウススタジオで撮影したショットで、いずれも自室でくつろいでいるようなリラックスした表情となっており、通常版はブルーのランジェリー、セブンネットショッピング版は白のランジェリーにストライプのパジャマ、@Loppi・HMV限定カバーは、トレーナー姿でフルーツをかじるショットとなっている。

森は「通常版カバーは、一番インパクトのあるカットを選ばせていただきました! まるで隣にいるような、やんわりとした雰囲気の表情がお気に入りです。手に取ってくださったみなさまの日々を少しでも彩れたらいいなと思っている写真です。セブンネットショッピング限定カバーは、“儚(はかな)さ”をテーマに研究しながら撮影した特別な1枚です! これからもみなさまと一緒に思い出を作りたいな、作れるようにがんばりたいなという思いを込めました。まどろみや儚さを感じてもらえたらうれしいです。@Loppi・HMV限定カバーは、私生活に近く、素の表情を切り取っていただいたカットです! もし一緒に暮らしていたら、と想像してもらえるとうれしいですし、応援してくださっているみなさまとは、これからもずっと近い距離でいたいなという意味合いも込めました」とコメントしている。

森はフジテレビ系「呼び出し先生タナカ」などバラエティー番組でも活躍中。