元プロ野球阪神の鳥谷敬氏(42)、兄に俳優の竹内涼真を持つタレントのたけうちほのか(26)らが、23日に放送されるフジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜午後10時)に出演する。

芸能人兄弟に囲まれているたけうちは「兄弟に恋愛話をしますか?」と問いかける。彼氏ができた際は絶対兄弟に相談をするという。直接会わせることもあるらしく、兄・涼真が妹の彼氏を査定する際の“最重要ポイント”が明かされる。

ヒコロヒーは“恋愛相談をしてくる女友達の彼はダメ男”という持論があるそう。その理由を聞くとたけうちも共感し始め…? 

アンタッチャブル山崎弘也は「人生で1番声を出したのはいつですか?」と問いかける。すると鳥谷氏は、現役時代ほぼ一喜一憂せず大声を出すこともなかったと告白。そんな鳥谷氏でも2013年WBCのしびれるシチュエーションで自分でも驚くレベルの大声を出したことがあるそう。野球ファンであれば記憶に残っていそうなあの“好プレー”の裏側が明かされる。

その他にも、ヒコロヒーの「高級料理店で失敗した話」についてや、鳥谷氏の「阪神時代にやじられた際のエピソード」なども明かされる。ゴールデンボンバーの鬼龍院翔は、声出しが解禁された直後のライブでのエピソードをトーク。アンタッチャブル柴田英嗣の前妻の“例の一件”が発覚した際の“声出し”についての話にもなり、今までなかなか聞けなかった話題に一同は大爆笑となる。

メインMCを務めていた松本人志(60)の芸能活動休止を受け、9日のホウ素会から、千鳥の大悟(43)がMCを務め、番組名もリニューアルされている。