中居正広(50)と嵐二宮和也(40)が25日、MCを務めるフジテレビ系「だれかtoなかい」(日曜午後9時)に出演した。

同番組は4日、ダウンタウン松本人志(60)の活動休止に伴い、タイトルを「まつもtoなかい」から「だれかtoなかい」にリニューアル。中居とタッグを組む二宮は、レギュラーMCとなって3度目の放送を迎えた。

番組の冒頭で、中居が二宮に「こんなことを聞くのもあれですけど、手応えみたいなのは?」と質問。二宮は「それは本当に…あった」と満足そうに答えた。中居は「逆なんですよ。『そんな僕は手応えとか、全然。これから…』とか言ってくれたら『そんなことないよ。ニノもすごかったぞ』と言おうと思った。早いな飲み込みが」と話した。

続けて、二宮が反響について「いやーもう連絡が。全然来ない人から(もきた)。この2ショットが『そんなことあり得るんだね』っていう連絡がすごかったです」といい「中居さんって、そういう反応してくれる人いるんですか」と聞いた。中居は「いや感想みたいなのは、今日(収録に)来て聞く」といい、オンエア直後については「わからない。世の中がどうなっているか」と口にした。

その上で中居は「こんな疎い俺でも、二宮すごいって聞くよ」と話し「見る習慣あるの? 感想とか」と聞いた。二宮は「そこまで見ないですけど」とした上で「これは見てる。これはお酒がうまい。正直。届いてる」と笑顔で答えた。

中居は、番組MCとしてで新たに二宮を迎えたことについて「聞いたんだよ。スタッフからも。どうだった? 二宮との初回はって。『やっぱり二宮くんは華がありますね』(スタッフ)。あーそうだよな。華あるよな、嵐だもんね。あとどうだったの? 『あと頭の回転がいいですね。頭がいいですね』。あーそう。打ち合わせの感じどうなの? って『いや打ち合わせが楽しいんですよ』つって」と、二宮をべた褒めするスタッフとの会話を思い返した。

これを受け、二宮は「でも中居さんの打ち合わせも楽しいですよね? みんな」とスタッフに投げかけると、空気が一転、沈黙が流れた。中居は「はいだめー。お前(二宮)がだめだな。お前が悪いんだな。わかってるんだよ。(スタッフは)面白いことがわかってる人たちだから。お前は頭がいいんだろ」とまくしたて、二宮は慌てた様子で「今のは俺です。(スタッフは)あえて言わないのがお笑いと(わかってる)」と口にした。中居は二宮に「気をつけろよ」と話し、笑いを誘った。