俳優岡田准一(43)が29日、都内で行われた、マムートの「アウトドアフィールドで叶える夢」キャンペーン開催記念イベントに登壇した。SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から独立後、初の公の場に登場した。

岡田は昨年11月を持ってSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から独立し、個人事務所「AISTON」を設立。今月23日には公式Xアカウントを開設した。

昨年からアウトドアアパレルブランド「マムート」のアンバサダーを務めており、同ブランドのスーツ姿で登場。「僕も普段いろいろ社長業やってますので、スーツ着ることもある」と話し、「(マムートの服を)よく着させていただいてます。現場に行くときはそうですけど、ちゃんと社長としてお会いしなきゃいけないときにも着ていく。アクティブにもいけるし、ちゃんともしてる」と絶賛した。

今年チャレンジしたい夢を聞かれた岡田は「スイスの名峰、マッターホルンに登る」と宣言。「(アルパインクライマー)舟生(大悟)さんからおすすめしていただいた」と明かした。「人生においてちょっとずつでもチャレンジしていくっていうのは年齢が上がってもしたい。チャレンジをいかに作っていくかは人生の課題だと思っている」と力を込めた。

岡田は、アウトドアフィールドで叶えたい夢を募集する「アウトドアフィールドで叶える夢」キャンペーンの審査員を務める。「山に行きたいっていうのは心の片隅にずっとある。自然の魅力ってやはり計り知れない」とにっこり。「僕も応募していいんですか」と興味津々な様子を見せた。