料理研究家リュウジさん(37)が3日、X(旧ツイッター)を更新。料理に使う場合「一択」だというマヨネーズを紹介した。

リュウジさんは「Q.料理に使うマヨネーズってどれがいいとかありますか?ぶっちゃけどれも一緒すよね?」という寄せられた質問を記述。それへの回答として「A.いや、全然味違います。個人的に『料理』に使うならこいつ一択」と書き、味の素株式会社の「ピュアセレクトマヨネーズ」の画像を添付した。

そして「理由は酸味が柔らかく、料理の味をマヨネーズで支配しすぎないからです 酸味は後から足す事は容易、でも引く事は出来ない、だから酸味の少ないマヨネーズは料理の幅が広がります」とその理由を解説。「逆に酸味の強いキューピーなどは直接生野菜にかけるのに向く、どちらも優れた面があります」と補足した。

この投稿に対し「全く同感!」「ピュアセレクト溺愛してます」「わたしもこれ使ってる」「なるほどです!」「次このマヨネーズ使ってみます!」「これは納得」などとさまざまな声が寄せられている。

リュウジさんはうま味調味料「味の素」を使用するレシピを多数発表しており、こうした調味料の使用にSNS上ではさまざまな意見も寄せられてきた。そうした流れもあり、今回の投稿に対し「うれしぃ、私も味の素派です」「味の素はマヨネーズにおいても最強」「味の素と混ぜると美味しい」「さすが味の素」などとメーカーに触れるコメントも多く、マヨネーズ話で盛り上がっている。