5人組女性アイドルグループ「#ババババンビ」のメンバー、岸みゆ(23)に対し、一部による「許し難い行為」があったと運営が11日までに公式サイトで報告した。

運営は「今般、ごく一部の方から許し難い行為があったため、強い抗議の意を込めて、状況をご報告いたします」とし、「この度、岸みゆ宛てのプレゼント包装にGPS発信機のようなものが仕込まれたという事件が発生しました」と説明。「本人およびメンバーや所属事務所は、このような行為に大変動揺し、許し難いと強く遺憾に思っております。この件に関しては、警察により状況の確認や当該の人物の特定がされており、今後行政機関による解決、協力をお願いしております」とした。

この件を受け、セキュリティー対策の改善を行うとのこと。「ルールや規制が増える可能性が御座いますご理解ください。また本件につきましてのメンバー個人への詮索はご容赦ください」と呼びかけるとともに、「最後に、事務所全体として改めてこのような行為を厳しく非難し、今後も犯罪行為に該当するものは行政機関への報告を行うことをお伝えいたします」と警告した。

同グループは3月をもって現体制での活動を終了することを発表しており、14日に開催する日本武道館でワンマンライブ「馬鹿騒ぎ天下統一‘24」後は新メンバー3人を加えた8人で活動するとしている。