女優桐谷美玲(34)が19日、東京・中央区のユニクロ東京店で、ブランド「PLST(プラステ)」の新ウェブCM発表会見を行った。

ブランドミューズの桐谷は、プラステの「1日人事部長」として“人事部目線”で最新のオフィスコーディネートを紹介した。「大役で緊張するが経験を生かして頑張りたい」と意欲満々。

「リネンブレンドパンツはスティックシルエットで足が奇麗に見える。ワイルドシルエットは腰回りがいい。どちらもはき心地が良い」とアピールした。

10年前と比べて、金融・IT系などのオフィスファッションはスーツからカジュアルに大きく変化。ジーンズ着用率が3割を超えている。

「今っぽくておしゃれ。昔はジャケットにパンツが定番だったけど、今はおしゃれで着心地がいいのがオフィスファッション。10年前なら考えられないかもしれないけど今はOKです」と“査定”した。

桐谷は18年に俳優三浦翔平と結婚し、20年に第1子となる長男を出産。現在は3歳となった長男の子育てに奮闘中だ。「子どもが(4月から)年少になる。年少になると今までなかったイベントや発表会があるので成長したなという姿を見られるのが楽しみ」と笑顔で子育てを語った。

CMは2種類。「わたしの毎日に、洗える美脚パンツ」篇を19日から、「透けにくい白。軽やかなわたし。」篇を4月8日から順次配信する。