人気シェフ鳥羽周作氏(45)が25日までにX(旧ツイッター)を更新。料理研究家のリュウジ氏とのレシピを比較する一般アカウントの投稿に“大人の対応”を見せた。

一般アカウントが、「料理研究家リュウジの公開レシピは作ってみようと思わせるものが多々あってたまに作ってみるが、料理人鳥羽周作のレシピにはそう思わせるものが一ミリもない(センスがないと勝手に思っている)。ただ単に、食べたいもの(作りたいもの)が単純に違うだけなんだろうけど」と投稿した。

その投稿を引用した鳥羽氏は「確かにリュウジさんのレシピは素晴らしいですよね 僕も頑張りますね ありがとうございます」と優しく返答。そして、鳥羽氏が料理に対する考え方をつづった投稿をかぶせた。

「結論 みんなそれぞれのおいしいを話していて なんか平和です」と切り出し「どっちがいいとかなんかそもそも意味はなくて 自分が好きなおいしいがあるだけで おいしいを比べる必要もないし優劣もないですね」とした。さらに「そう考えると色々な考えもヒントになるし 感謝ですよね みなさんありがとうございます みんなで優しくおいしく行きましょうね」とつづった。

鳥羽氏はこのところ、考案したレシピをSNSで次々に紹介しており、「ヤバい(ほどウマい)」と自身の名前を掛け合わせた「トバい」なる造語とともに話題となっている。